おでかけ譚

都内の大学生の旅行日記です

12月の乾徳山登山 1st

 こんにちは、あっさむです。

f:id:yoakenawreath209:20161220223132j:plain

 

記念すべき最初の記事は乾徳山登山のレポートになります。

まずは紹介から。

乾徳山(標高2,031m)

場所:山梨県秩父前衛

 

恵林寺の乾の方角(八方位で言う北西)に位置し、徳和村にあったことからその名前がついたとか。

他の方の登山記事をみると、急な岩場はあるもののアクセスは良好でありながら景色も素晴らしい山とのことだったのでアタックしてみました。

9:08 山梨市駅

f:id:yoakenawreath209:20161220233049j:plain

先発のあずさ車内で非常ボタンが押されたらしく7分遅れで走行のアナウンスがあったので、バスの乗り継ぎに間に合うかどうか微妙なところでした。

結果として遅れは1分で収まったので特に問題はありませんでした。

9:12 山梨市営バス乗車

f:id:yoakenawreath209:20161220233105j:plain

定刻に西沢渓谷行のバスが来ました。

通年で6本/日(年始を除く)ですので思いの外交通の便は良さそうですが、帰りのバスの最終が16:51なので割と時間はシビアです。乗客は私を含めて3名でした。

乗車中、始めの方は市街地を走行しているのですが、徐々に入り組んだ隘路を進んで行き、気づけば乗客は私一人になってしまいました。

9:44 乾徳山登山口バス停

f:id:yoakenawreath209:20161220234104j:plain

申し分のないくらいの快晴です。

f:id:yoakenawreath209:20161220234119j:plain徳和川に沿って登山口まで歩いていきます。

既に若干の傾斜がありますが、準備運動として上っていきました。

f:id:yoakenawreath209:20161220234810j:plain

釣り堀があったせいなのか、ソフトクリーム屋台の屍が転がっています。

f:id:yoakenawreath209:20161220234857j:plain

登山口に至るまでの道はしっかりと標識があるのでそれに従いましょう。

f:id:yoakenawreath209:20161220234947j:plain

滝のようなもの。

f:id:yoakenawreath209:20161220235321j:plain

落石注意の看板。落石には「落ちてくる石」と「落ちている石」が意味されているので、ここからは上空と地面に気をつけて歩いていきます。

f:id:yoakenawreath209:20161220235905j:plain

登山口まで500m地点。12月なので寒さを凌げる服装で臨みましたがそれも杞憂に終わりました。(逆に邪魔だったり……ww)

ちなみにこの時点での標高は約1,000mでした。

f:id:yoakenawreath209:20161221000152j:plain

今年は11月中に首都圏でも雪が降っていたので路面の状況が心配でしたが大丈夫そうです。

10:04 乾徳山登山口

f:id:yoakenawreath209:20161221000202j:plain

f:id:yoakenawreath209:20161221000641j:plain

やっとついた!(ちょっと疲れた)

二手に分かれていますが、乾徳山は右の坂を上る必要があります。

 

 

f:id:yoakenawreath209:20161221000707j:plain

クマ注意の看板。見るたびに思うんですが、遭ってしまったらどうしようもない気もしますが……ww

f:id:yoakenawreath209:20161221001228j:plain

林道はだいぶ石が露出しています。

f:id:yoakenawreath209:20161221001250j:plain

霜柱が発生してました。

f:id:yoakenawreath209:20161221001337j:plain

f:id:yoakenawreath209:20161221001702j:plain

標識があるのでそれに従っていけば大きく迷うことはないです。

 

10:29 銀晶水

f:id:yoakenawreath209:20161221001744j:plain

渓流が流れていました。味わってみようと近づくと周りの地面がぬかるんでいたために靴が浸水する罠が…… しかも、水自体は大部分が凍っていて飲めそうにもないので先を急ぎます。

 

2ndに続く

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

現金がどんどん貯まるオンラインモール

 

yoakenawreath209.hatenablog.com